ようちゃんのブログ

ようちゃんのブログはこちらです!

ボーカルレッスンはじめた

最近全然ブログ書いてないので、何か書こうと思います。

何かひとつのことに打ち込んでいる人っていいですよね。憧れます。
わたしはいろいろなことに手を出しちゃすぐ飽きてしまう人なので、ほんと何も身につかず、継続は力なりだなーって思います。
辛うじて続けられているのが仕事でもあるプログラミングです。まあ半分は食べてくために無理やり続けているようなものですが…

でも、若いころ憧れていたのはミュージシャンです。楽器が弾けるようになりたかったです。ギターにも手を出したし、キーボードが弾けるようになりたいと高校時代にエレクトーンを習ったこともあります。1年くらいで受験を機に辞めてしまいましたが…

そして2年前からまた性懲りもなくピアノを習い始めました。ジャズピアノです。
近所のジャズバーに出入りするようになって、そこで知り合ったピアニストの方に教わっています。
そしてなぜか弾き語りをやるといいよって薦められて、弾き語りをしています。
でもそうなってくると歌の方ももちっとマシに歌えるようになりたいって欲も出てくるんですよ(ピアノの方もマトモに弾けてませんが…)
というわけで同じ店で仲良くなったボーカリストの方(同い年!)にボーカルのレッスンをしてもらうことになりました。

一回目の昨日は発声の基礎です。ホント自分は基礎を何も知らなかったんだなって思いました。
腹式呼吸って言うけど、そのやり方もよくわからないし、その他にもいろいろ基礎的なことを。
ピアノも歌もまだはじめたばかりですが、どっちも好きなことなので続けられたらいいなと思います。

またとりとめのないことを書いてしまったけど、ブログも続けられたらいいなと思うので、また書きますね。